どうもはた坊です。
私はマンガが大好きで、週刊系から単行本を買う人間なんですが、今回は単行本に関してのアンケートです。
マンガの単行本を買ったとき、大体は表紙のジャケットがかぶせられており、モノによっては帯もついています。
ジャケットと帯の説明
そのジャケットや帯を、買ったあと残す人と残さない人がいると思いますが、実際皆さんはどうしているのか気になったのでアンケートをとってみました。
ではさっそくなんですがアンケート結果をご覧ください。
質問「マンガの表紙のジャケットや帯などにどこまで気を使いますか?」
アンケート結果を見る <男性150人> <女性150人
マンガ

















アンケートの結果半数以上の人が「ジャケットと帯の両方をきちんと残しておく」という回答でした。
あと女性より男性のほうが若干大切に保管する傾向があるのではないかという結果でした。
んんん〜確かに綺麗に保管するにこしたことはないですからねw

ちなみに私はというとマンガをどこででも読む人間です。
布団の中でも風呂の中でもwww
布団でマンガ読んで、朝おきたらマンガがグシャグシャに!!!ということがよくあったりします。
なのできずいたらジャケットがないので、個人的にはまぁ読めればいい族ですね(スミマセン。。。)

ではそんな感じで皆さんマンガライフを楽しまれてくださいw