どうもはた坊です。新社会人生活もとうとう3ヶ月を迎えた今日この頃、社会人としての一大イベントがやってきました。
そう!!!お中元です!!!
お世話になったあの人へ、感謝の気持ちを込めてウマーな贈り物をお届けするあの一大イベントです。

個人的にはお中元を贈るのは初めてなものでして、何を贈ろうか迷っている最中です。
まぁおいらの上司の大半はビール大好きなので、ビールでよいかと考えてはいますが、なにぶん初めてなもので、本当にこのチョイスでよいのかちょっぴり不安だったりします。
なのでアンケートで「お中元で貰って嬉しいものは何か?」についてアンケートをとり、お中元選びの参考にすることにしました。
果たしてビールは人気があるのか?一番人気があるジャンルは何か?参考までにアンケート結果をご覧ください。
質問「お中元で貰って嬉しいものは次のうちどれですか?」
<アンケート結果を見る 男性200人分 女性200人分
(このアンケートは「はてな」を使ってとったものです)
お中元



































アンケート結果は以上のようになりました。
結果を見ると男女ともに「商品券」の人気が非常に高かったですね。
商品券であれば、贈られた人が自由に欲しいものをチョイスできますし、腐りませんからねw
まぁほかにも使い道はあるわけで自由度が高いだけに人気が高いものと思われます。

さて個人的に注目していた「ビール・ビール券」ですがなかなかの人気でした。
男女ともに40%近い人気があったので、おいらが上司に贈るお中元はルービーでいこうかと思いますw

あと今回のアンケートで印象的だったのは、男女ともにあまり好みの差がなかったことです。
お菓子や食用油以外は、大体似たような数字が出ていましたので、ちょっぴり意外でした。

ではまぁそんなわけで以上「お中元で貰って嬉しいもの調査」でした。
お中元を贈る相手の好みを調べつつ、今回の結果を少しばかり参考にしていただけると嬉しいです。
ではでは〜

参考サイト
ご贈答マナー