高校の歴史教科書に載る用語が半分になるかもしれないとの報道があり、削除する候補の中に幕末の志士「坂本龍馬」が含まれていることがわかりました。削除候補としてあがった理由として、薩長同盟・大政奉還など実現のため奔走したのは事実、しかしあくまでも裏方としての活躍で本人が大業を成し遂げたわけでもない為、といった意見があるようです。
※ちなみに私は龍馬が好きで、土佐まで旅行にいって銅像みてカツオの塩たたきを食べてきたくらいです(笑)
個人的な意見は後で書くとして、この教科書からの龍馬削除の検討について、みなさんがどう考えているかのアンケート結果をまずみていきましょう。
質問:「坂本龍馬を歴史教科書に残すべきと思いますか?」
調査結果は以上の通りとなりました。興味がないと答えた人が多くはありましたが、残すべきだと思うと回答した人が、残さなくてよいという意見を上回る結果となりました。
ネットの意見を下記まとめてみました。
__________________
「暗記すべき単語が多すぎるから、と言う大学教員の訴えが元らしいが、
改めるべきは、教科書ではなく、暗記クイズのような入試問題を出す大学側なのではないのか。」
「 >暗記すべき単語が多すぎるから、と言う大学教員の訴え
これ教授のほうが覚えるのが大変だから言ってるんじゃないか?
歳取ると忘れることも多いだろうし」
「司馬史観は小説読んで楽しんでてくれればそれで十分
公教育でたわけの量産に手を貸す必要は無い」
「キーパーソンであることは確かなんだろうけど
何をした人かと一言であらわすと「武器商人」と言えなくもないから
そういう点で扱うのを嫌がる教員は居るかもしれん。」
「テロリストだからな」
「歴史は近代史意外はサラッと流すだけでいい
逆に近代史はみっちり教えないといけない
社会常識が無い大人になるから
ま、日教組が幅を利かせてる間は無理なんだけどね」
「近代史に言及する奴の大半は「日教組」が二言目にくるたわけしかいない
そしてこいつらの大好きな「偉大なニッポン」というファンタジーは
文字通り司馬遼太郎のこ〜だったらよかったのにな〜♪こ〜だったらよかったのにな〜♪
の下らない虚構をベースとしている
近代史ではなく世界史それも学問的にしっかり確証のとれたものだけやるべきだ
歴史を点と点の話題性で捉えるのではなく一本の線として捉える能力を養成する必要がある
欧米恐怖症で名誉白人への道をひた走った挙句に発狂して破滅した
惨めで無様な近代史など反面教師として勉強する程度で良い」
「反対したとしても
じゃあ誰を代わりに削るの?って聞かれたら困るよね」
「そういや歴史だと憶える項目は増える一方だよな。
あと20年くらいには明治生まれもいなくなるくらい進んでるし。
だからというわけでは無いが、いつも大正以降はすっ飛ばし気味だった。」
「龍馬を残す残さないはどちらでも良いが
物証のない案件を載せることは断固として反対する」
__________________
以上の様々な意見がありました。
私の意見でいいますと、歴史って暗記する歴史には価値がないと思っています。
何年何月に何があったかという情報はそこまで重要ではない。
歴史とは未来に活かすための経験、人がその時どのように動いたかという人生ドラマが、経営学などに結び付く話だと思っています。
幕末に土佐の郷士の次男坊に過ぎなかった龍馬が、裏方とはいえ歴史を大きく動かすことに成功した。人生歴史の教科書に乗れるように人物はわずかかもしれない。その人物の裏にたくさんの裏方の活躍、犠牲などはつきものです。
歴史の1ページに、裏方として命をかけて活躍した人物の名が刻まれていてもいいんじゃないかなと私は思うわけです。
社会・経済ランキング
調査結果は以上の通りとなりました。興味がないと答えた人が多くはありましたが、残すべきだと思うと回答した人が、残さなくてよいという意見を上回る結果となりました。
ネットの意見を下記まとめてみました。
__________________
「暗記すべき単語が多すぎるから、と言う大学教員の訴えが元らしいが、
改めるべきは、教科書ではなく、暗記クイズのような入試問題を出す大学側なのではないのか。」
「 >暗記すべき単語が多すぎるから、と言う大学教員の訴え
これ教授のほうが覚えるのが大変だから言ってるんじゃないか?
歳取ると忘れることも多いだろうし」
「司馬史観は小説読んで楽しんでてくれればそれで十分
公教育でたわけの量産に手を貸す必要は無い」
「キーパーソンであることは確かなんだろうけど
何をした人かと一言であらわすと「武器商人」と言えなくもないから
そういう点で扱うのを嫌がる教員は居るかもしれん。」
「テロリストだからな」
「歴史は近代史意外はサラッと流すだけでいい
逆に近代史はみっちり教えないといけない
社会常識が無い大人になるから
ま、日教組が幅を利かせてる間は無理なんだけどね」
「近代史に言及する奴の大半は「日教組」が二言目にくるたわけしかいない
そしてこいつらの大好きな「偉大なニッポン」というファンタジーは
文字通り司馬遼太郎のこ〜だったらよかったのにな〜♪こ〜だったらよかったのにな〜♪
の下らない虚構をベースとしている
近代史ではなく世界史それも学問的にしっかり確証のとれたものだけやるべきだ
歴史を点と点の話題性で捉えるのではなく一本の線として捉える能力を養成する必要がある
欧米恐怖症で名誉白人への道をひた走った挙句に発狂して破滅した
惨めで無様な近代史など反面教師として勉強する程度で良い」
「反対したとしても
じゃあ誰を代わりに削るの?って聞かれたら困るよね」
「そういや歴史だと憶える項目は増える一方だよな。
あと20年くらいには明治生まれもいなくなるくらい進んでるし。
だからというわけでは無いが、いつも大正以降はすっ飛ばし気味だった。」
「龍馬を残す残さないはどちらでも良いが
物証のない案件を載せることは断固として反対する」
__________________
以上の様々な意見がありました。
私の意見でいいますと、歴史って暗記する歴史には価値がないと思っています。
何年何月に何があったかという情報はそこまで重要ではない。
歴史とは未来に活かすための経験、人がその時どのように動いたかという人生ドラマが、経営学などに結び付く話だと思っています。
幕末に土佐の郷士の次男坊に過ぎなかった龍馬が、裏方とはいえ歴史を大きく動かすことに成功した。人生歴史の教科書に乗れるように人物はわずかかもしれない。その人物の裏にたくさんの裏方の活躍、犠牲などはつきものです。
歴史の1ページに、裏方として命をかけて活躍した人物の名が刻まれていてもいいんじゃないかなと私は思うわけです。
社会・経済ランキング
コメントする