西郷どん
今年の大河ドラマとして、昨日から放送が始まった「西郷どん」。この主役である西郷隆盛の本名が、実は西郷隆永であることを皆さんはご存じだろうか?この隆盛という名前、本来はお父さんのお名前なんです。

なんで本来の名前から隆盛となったかのいきさつにかんしてだが、明治2年に隆永が明治天皇より位階を授かることになった際、明治政府は書類に西郷の名前を書き入れる必要があった。当の西郷が函館遠征中であったため、困った担当が友人に名前を聞きに行ったところ、友人は普段「吉之助(通称)」と呼んでいたため「ありゃ なんだったけかな」という流れで名前を思い出せず、「あ 隆盛だ!」と見事に隆永の父親の名前を思い出して教えてしまい、めでたく間違って父親の名前で登録されてしまったのであります。

隆永ですが間違いを後に知ることになるのですが、訂正をすることなく以後は隆盛と名乗ることにしたようで戸籍も西郷隆盛に改めたのだとか。自分の晴れ舞台の名前を間違えられて怒るかとおもいきや改名もしてしまった西郷隆盛。寛容さがわかるエピソードでありますね。

社会・経済ランキング