helicopter-4133_1920
北海道で震度7の地震が発生しました。筆者の知人は液状化してしまった札幌市清田区で働いているのですが、写真を送ってくれ普段では想像もしないような被害状況に唖然としました。行方不明者の皆さんがどうか早く救出されることを祈っております。

今回はこの災害救助において、ネット上で話題になっていた事案にかんしてアンケートを取ってみました。ないようは「災害時のヘリコプター報道必要」と思うか思わないかです。
今回のような道をふさいでしまったり北海道のような広大な場所だと、救助の手段として有効なのがヘリコプターとなります。それに対し、マスコミもTVで生中継することなどを目的に被災地にはバンバンヘリコプターを飛ばしています。マスコミのこの対応に対して、救助ヘリの邪魔になるので自粛するべきでは?という声があります。
また救助ヘリなら許せるものの、仮に建物のしたに生き埋めになって助けを呼ぶ人の声が、ヘリコプターの爆音でかき消されてしまうとの批判もでています。

とはいえ、視聴者にとって被害状況を知るにあたってはヘリコプター報道はとてもわかりやすく、知る権利において必要悪であるといった擁護する声もあります。
果たして世間の意見としてはどうなのか、アンケート調査を実施しました。

アンケート状況としては上記の通りとなり、「必要だと思わない」が「必要だと思う」を上回る結果となっております。

様々な意見がでておりますので下記にまとめております。
__________________________

ドローンの母艦として使うならなくもないんじゃね
→出すのは投げ下ろせばいいだろうが
へりの風圧が強すぎて回収不能だと思う

必要悪
→いいや不必要悪だね

余計な部分の報道もあるけど、
基本的には要ると思うよ。
だって正確な被害が伝わるの遅れるじゃない。

ヘリって近くに来ると無茶苦茶うるさいからなぁ
被災者や救助活動してる人からしてみれば、迷惑と思うことも多いかも
パラモーターとかで取材すればいいのでは
できないならなくても仕方ない

オスプレイより危険な報道ヘリ

悪い点も多々あるけど
現地の状況をわかりやすく正確に伝えられるので必要だと思う
ただ規制の高度はもう少し高く、ちゃんとした法整備があってもいいんじゃないかなとも思う

報道みてたけど
各社とも高い高度からカメラをズームアップして撮っていたと思うよ
映像で被害の様子を周知することで義援金も集まりやすくなるし
なんでもかんでも批判して悦に入ってる人は頭がおかしいと思う

現場がどうなっているのか、公正な立場で伝える仕組みは必要だと思う
でないと救助活動が適切に行なわれているのか判らない
邪魔してはダメだけどね

各社がヘリ出してるでしょ
共同映像で一現場一台でいいじゃん

必要だと思うけど、救助の現場では自粛して欲しい。


__________________________
投票ベースだと必要だと思わないという声が多かったですが、具体的な意見ベースでは必要だという声が積極的に書かれていました。
まずは被災者救助を第一として、どうやって救助の妨げにならない報道を実現していくかというのが、大切なテーマなのだろうと感じました。